社名:新都市高速急行株式会社
(New city Rapid Express Railway Company)
代表取締役社長:平田昇(2017年3月31日現在)
設立:1980年4月1日
資本金:1200億円
発行済株式数:201,000,000株(2017年3月31日現在)
主な事業内容:①②③
営業収益:8,725億円(単体)
15,267億円(連結)
営業利益:1,876億円(単体)
2,587億円(連結)
社員数:20,059人(単体)
子会社数:40社
1980年:国有鉄道民営化に伴い、新都市高速急行誕生。
1988年:本線大手市~早人間のバイパス線の機能を持たせる高速本線の建設を開始。
1991年:追木空港開港に伴い本町市営地下鉄線との直通運転を開始。
1995年:高速本線竣工。これに伴い、特急「やまごえ」は高速本線経由となる。
1998年:新都市高速急行運行管理システム「NATOMS」の運用を開始。
2000年:伏南電鉄との直通夜行列車「りゅうせい」の運行を開始。
2003年:高速線の建設を開始。
2007年:交通系ICカード「N-NOICA」の運用を開始。
2009年:高速線竣工。これに伴い本線経由の特急「こすい」を廃止し、高速線経由の特急「ブルーアロー」の運行を開始。また、これに伴い湖東線を休止(2010年廃止)。
2014年:元本町~追木空港間にMライン新交通線を建設。対空港輸送の輸送力増強を担う。